レーシックについて

いま、私は遅めの夏休みをいただいているんだけど、とある事情から、レーシック(視力回復のための屈折矯正手術)を受けてみることにした。

近年、レーシックの手術は費用も安くなってきているし、周りにもチラホラ受けている人がいて、みんな満足度高いというから、それほどリスクにビビるってこともないんだけど、全体的な流れがよく分からん、と思っていたところもあるので、メモ的に(?)残しておくことにしよう。あくまで、私が手術を受けた、品川近視クリニックの場合。

レーシックといえばこの病院、という有名病院が3つぐらいあるっぽいんだけど、品川近視クリニックはその1つ。

【私の視力とコンタクト歴】

●視力:多分、0.03とか0.02だろうな〜という感じ
●眼鏡歴:13〜15歳
●ハードコンタクト歴:15〜20歳
●ソフトコンタクト歴:20歳〜32歳(23歳ぐらいからはずっと使い捨てコンタクト)
●コンタクトの度数:右-11,0、左-10.5(一番最近の眼鏡は、右-12.75、左-11.75)

【レーシックの前提】
レーシックは、角膜の厚さやその他状況によって、手術が受けられる人と受けられない人がいるので、まずは適合検査が必要。その検査を受けるために、前もってコンタクトを外した生活をしないといけない。

⇒ソフトコンタクトの人は1週間前から、ハードの人は2週間前から眼鏡生活を始める準備をする。
(眼鏡生活始める準備=私のように、1週間のためだけに眼鏡作るとか)

⇒周りにレーシックを受けたお友達がいる場合は、割引券を持ってると思うので、もらっておく。(5万とか3万とか割引になる上、お友達にもキャッシュバックされる)

⇒入っている医療保険によっては(加入時期とか?)、給付が受けられる場合があるので、自分のファイナンシャルプランナーに確認し、必要書類を入手しておく。

【適合検査と手術日時等の予約】
適合検査と手術日、手術翌日の検査は、まとめて予約が取れる。適合検査の結果によっては手術が受けられないこともあるので、あくまで仮予約。またレーシックと一口に言っても、色んな方法があるので、どれを希望するか、あらかじめウェブサイトで調べておく(もちろん、検査時に相談しながらでも大丈夫)。

⇒品川近視クリニックに電話(「レーシック受けたいんですけど…」って言うだけで、超丁寧なウィザードのように、オペレーターの人がスムーズに全部説明してくれる)

※眼鏡生活開始の1週間後以降の日時で検査日を予約する。私の場合は11月18日の朝から眼鏡生活に突入し、11月25日に適合検査、26日に手術、27日に翌日検査。

【適合検査まで】
眼鏡生活を頑張る

次は、「レーシック適合検査当日」について

——–(レーシックについての記事一覧)——–

Share

5 Comments

  1. […] レーシックについて(私の視力や前提、予約の段取りなど) […]

  2. […] 8211;(レーシックについての記事一覧)——– •    レーシックについて(私の視力や前提、予約の段取りなど) •    レーシック適合検査当日 •    レーシック手術当日 […]

  3. […] レーシックについて(私の視力や前提、予約の段取りなど) […]

  4. […] chibirashka journal» Blog Archive » レーシックについて chibirashka.jp/blog/2009/11/28/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 – view page – cached This entry was posted on 土曜日, […]

  5. […] 【おまけ】 レーシックをやってからというもの、コンタクトレンズで角膜が守られていないので、玉ねぎを切るのがかなりしんどくなった。半分にカットするだけでも涙が出てしまうぐ […]

Leave a Reply

CAPTCHA