MOLESKINE Detour Tokyo

MOLESKINE Detour

MOLESKINEからインビテーションを頂いたので、「Detour -THE MOLESKINE NOTEBOOK EXPERIENCE」というイベントのオープニングレセプションパーティに行ってきた。表参道のMoMA Design Storeでの開催。

世界を舞台に活躍しているアーティスト・建築家・文筆家・イラストレーター・映画監督・音楽家・デザイナーが、自由に創作、表現した50冊のモレスキンを展示

という世界巡回イベント。

会場の一部がトンネルのようになっていて、そこにモレスキンが展示されている。各モレスキンノートがアクリルボックスに入っているんだけど、ボックスに手を入れられる穴が開いているので、そこから手を入れてページをめくって見ることができる。穴から手を入れるときには、受付時に渡される手袋をはめなくてはいけない。

罫線入りノートではなく、cityと同じ大きさのスケッチブックとか、5線紙というタイプが多かった。「もはや、これって、ノートとしての使い方じゃないじゃん!」みたいなものもあれば、ほんとにラフなメモのようなものから緻密な数学的なもの、スクラップブックみたいなものまであって面白い。

Giovanni Sollima - Musician

Giovanni Sollima - Musician

押井守 - Film Director

押井守 - Film Director

青木淳 - Architect

青木淳 - Architect

須藤玲子 - Textile Designer

須藤玲子 - Textile Designer

一応パーティなので、飲み物やフィンガーフードなどもあったんだけど、フードがこれまた可愛い!

food

あと、欲しいなーと思って、中身を見たいと思っていた、Moleskine The Hand Of The Architectも売っていたので、パラパラーッと見てきた。いろんなインスピレーションをもらえそうでなかなか良さそう。悩んだ末、次の予定もあったし、重そうだからここで買わなくてもな、と思って買わずに帰ってきた。

一般への公開は明日からのようなので、MOLESKINE好きな方は行ってみてはいかがでしょう。

MORESKINE Detour Tokyo

会期:2009年10月16日(金)〜11月4日(水)

会場:MoMA Design Store 表参道(表参道Gyreビル3F)

時間:11:00〜20:00

Share

2 Comments

  1. […] 理佳ちゃんに誘われたので、MOLESKINE Detour Tokyoのオープニングレセプションの後に、USM Modular Furniture(Haller System)のショールームオープニング(?)レセプションパーティにはしごして […]

  2. […] そうそう、MOLESKINE Detore Tokyoを見た後、会場を出て、エスカレーターで降りようと思ったら、隣のブースというか部屋で、2×4 “IT IS WHAT IT IS” exhibitionというのをやっていた。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA