CHI「氣」スパ

先週、結婚記念日だったんだけど、今年の結婚記念日のイベントは「シャングリ・ラ ホテル東京」ステイにしてみた。

ハワイに行く理由の一つがスパであるぐらい、私も夫もスパ好きなので、「CHIジャーニー」というスパトリートメント付きの宿泊プランにした。

シャングリ・ラにあるCHIスパで、CHI シグネチャー スパ ジャーニーというスパメニューの、「エンチャンテッド ジャーニー」という2時間45分のコースを受けられるやつ。このコースにはボディとフェイシャルの両方が入っている。

CHIスパに入ると、ヒラヒラのシースルーカーテンのようなもので仕切られた個室っぽいエリアに通され、ソファに座りながらカウンセリングを受ける。一番好きな色は何かとか、一番嫌いな天気は何かとか、質問に答えていき、自分のエレメントを調べてもらう。エレメントに合わせたハーブエキスのオイルを選ぶのが目的。

エレメントチェックはここでもできます。
http://www.shangri-la.com/jp/property/tokyo/shangrila/health/chispa/quiz

私も夫も回答結果はところどころ違っていたのに、出てきたエレメントは同じで「土」だった。

あなたの主要素は 土 です
土は平和と調和の要素です。土の要素が強い人は、常に周囲の人を楽しませる方法を見出しながら他者を育みます。土の要素が強い人は黒と黄色を好み、塩味と甘味に惹かれます。夜がもっとも適した時間帯で、多くは寒い気候を嫌います。

ちなみに「土」エレメントのオイルは、カルダモンとかシナモンとかジンジャーとかの、体が暖まる感じのオイルだった。

夫婦で予約したので、てっきりタンデムスイートかと思ったら、別々の部屋に通された。いつもハワイでスパ行くときは、まずロッカールームに通されて、そこで着替えたり、シャワーやジャグジーなどを使ったりできるんだけど、いきなり個室。

入ってみると、部屋の奥の方に、ライティングされたバスと施術台、ロッカーっぽいものやドレッサーなんかもあった。そして、トイレやシャワールームまで。
一つ一つがイチイチゴージャス。

普通スパは撮影NGと思うけど、iPhoneでこっそり撮った

普通スパは撮影NGと思うけど、iPhoneでこっそり撮った

部屋に案内されると、すぐにセラピストは一度退出するので、そしたらまず服を脱いで、ライトアップされたバスタブにつかる。ヒマラヤンソルトが入れられ、花びらとかも贅沢に浮いてるような感じ。ボタン押すとジャグジーも使える。
シャワーキャップやヘアゴムなんかも準備がある。

10分ぐらいゆっくり浸ってから上がり、バスローブを着て鐘を鳴らすと、セラピストが入ってくる。

そしたら椅子に座って、何かが入ってる足湯に浸かって軽くマッサージしてもらう。

その後、台に横になってマッサージ開始。

ほんとは癒しを目的とした、なでなで系マッサージというプランっぽかったんだけど、かなりゴリゴリとやってくれて、強めが好きな私でも「痛い!」と思うぐらいだったので、「ちょっと痛いです・・」と伝えると、「ほんとはCHIバランスにはこのメニューはないのですが、あまりに肩・首の凝りがひどいので、特別にほぐしておきますね。でももう少し弱めにしますね」と言われた。ちゃんと、体の様子をみて、適切なマッサージをしてくれてるとこがかなりポイント高い。

背中のマッサージをやり、腕とかもやって、フェイシャルもやって、ヘッドマッサージもやって、極楽気分。ところどころ、眠ってしまった。

一通りのトリートメントが終わってからは、ハーブのお茶かなんか飲んだ気がする。あれ、終わってからじゃなくて始まる前だったかな。翡翠のカップに入ったやつ。

それからまたセラピストが部屋を出て行くので、そしたらシャワー浴びたり、お化粧直したり、着替えたりして、また鐘を鳴らす。

部屋とロッカールームの行き来とかがないからけっこういいかも。
うちの夫もそれなりに気に入っていたっぽかった。スパ自体は。

シャングリラは東京駅のすぐそばにあって、立地的にビジネスマン(男性)が1人で来ることも多いらしいので、「スパは興味あるけど何となく行きづらいんだよなぁ〜」というメンズなみなさんも、CHIスパからトライしてみると良いかもしれませんよ〜。

Share

3 Comments

  1. […] 過ぎぐらいにホテルにチェックイン。部屋に行ってもゆっくりする時間はないので、カードキーだけ受けとって、ラウンジでお茶だけしてから、Chiスパのトリートメントを受けに行った。 […]

  2. […] 夫と2人一緒にトリートメントが受けられる部屋で、極楽極楽。でも、トリートメント前のカウンセリングタイムや、トリートメント前後のサービスとかは、アバサやChi Spaの方が断然上。 […]

  3. […] シーが保たれるシャングリ・ラ(東京)のCHIスパがダントツ。 […]

Leave a Reply

CAPTCHA