コンセントサイトをリニューアル

Concent, Inc. Corporate site

ついに、コンセントのコーポレートサイトがリニューアルされました!(パチパチ)

自社サイトのリニューアルは、本当に難しいですね。社内プロジェクトはどうしてもクライアントプロジェクトの後回しになってしまいがちだし、自分たちの会社のアイデンティティを再確認するような作業でもあるから。

自分たちの会社なのだから、自社が何をやっていて、それはどういうジャンルの仕事なのかって、よく分かっているはずだけれど、それでも情報アーキテクチャ設計は難しいと痛感。いわゆるコーポレートサイトなので、それほど突飛なコンテンツがあるわけではないし、主にWebをデザインしている会社なので、他のデザイン会社、制作会社とも、そんなにはメニュー構成は変わらない(と思われる)。

でも、それをどんな品揃え感で見せるのか、そのなかで意図的に露出させていきたいものは何なのか、それはどんなノリで見せるのか、直接的に問い合わせ数を上げたい!(ギラギラ)のか、そうではないのか・・・、といったことは、コンセントが意志を持って決める部分。こうしたことがグローバルナビゲーションやローカルナビゲーションなどに大きく反映されることになる。

特に制作実績(PORTFOLIO)なんかは、色々な側面を持っているので、どんな切り口にでも見せられる、というところが逆に、どんな風な設計にもできてしまう、カワウソ、じゃなくて、カモノハシか・・カモノハシっぽいところがあり、何度もカードソーティングなどを繰り返したり、議論したりした。

当たり前だけど、Web構築はIAだけでは成り立たなくて、ビジュアルデザインやマークアップ、フロントエンドなんかと、協調してでき上がっていくんだよね。企画して、設計して、デザインに渡して、コーディングして・・と工程通りに順繰りにやっていくよりも、どの段階でも、各担当が率直に意見を言い合ったり、試しに作ってみて、それを評価していって、ボツになるものもあれば、仕様に落ちていくものもあったり・・と柔軟に進めることで、少しずつ磨かれていった気がする。
社内に各パートのスペシャリストがいるというのはすばらしい!

そして、自分の担当領域でないとしてもお互いに拾いあったり、稼働状況を考慮して助け合ったり、仮に何か手落ちがあった時でも、責めるような態度よりも解決策を一緒に考える建設的な態度で行動するとか、とてもいい文化だなと思う。そういうのがごく当たり前にできるのは幸せなことだ。(吊るし上げや罵倒がデフォルト、っていう環境から移ってくると、いっそう幸せがしみる・・・謎)

そういう文化まで伝えられるようなサイトに育っていくといい。

まだまだ気になるところ、改善した方がいいだろうという箇所はあるけれど、まずリリースできた、というところは大きな一歩のはず。

Concent, Inc.
http://www.concentinc.jp/

[Concent, Inc. Corporate Site Renewal Project]
P: 長谷川敦士
D: 福田基輔、河内尚子
PM: 福田基輔
AD/De: 小原千寿
TD: 計良拓行
Fl: 長谷川巧
マークアップ、HT: 平木聡子

Share

4 Comments

  1. tsukamotch より:

    トップページの3Dフラッシュが気持好くてず~っと弄ってしまっていました(笑
    途中でtwitterパーツが出たときは、あ、アカウント読まれてるの?
    …って思ってちょっとビビりが入ったことは内緒です。
    このフラッシュはIA的には何か意味を持ってるんですか?
    特別に関係はないんでしょうか?

  2. chibirashka より:

    >tsukamotchさん
    こんにちはー!サイト見てくださってありがとうございます!
    意外とサクサク動いてるのではないかと思います。トップのVI。
    コンセントもTwitterアカウントを持っているので、そのアカウントを読み込んでいます。ちょっと古いものが出たりするので、「ん?」ってこともあったりなかったり・・(汗)

    今までのサイトがちょっと堅めで、文字ばっかりだったこともあり、またコンセントを知っている人は、コンセント=IA、というイメージが強く持っているようだったので、もう少し、ヴィジュアルコミュニケーションの面も表に出せていけたらと思い、今までよりは大胆なVIを採用しました。
    コンセントとしてどう見せたいかとか、それを伝達するためには何が最適か、という意味ではIA的な意味がなくもないですが、どちらかといえば、コンセントのデザインに対するコンセプトというか、姿勢を伝えるようなもの、と考えています。
    ここにも少しだけ、書いていますので、良かったらぜひ〜。
    http://www.concentinc.jp/news/2009/07/site_renewal

  3. […] サイトリニューアル時から、ここのVIは季節にあわせて変えたいよね〜と言っていたので、衣替え(?)第一弾ってことになります。 […]

  4. […] 中までみんなで議論したり、課題をクリアするためにアイディアを出し合って磨き上げるようなことって、けっこう久しぶりで楽しかったな。(自社サイトリニューアル以来というか…) […]

Leave a Reply

CAPTCHA