状元樓 -Jo Gen Ro-

jogenro

中華街に行ってきましたよー。山下公園とか行くでもなく、遅めのランチを食べるためだけに。

去年、ミラコスタで挙式した夫の舎弟(?)ご夫婦の結婚1周年で、お祝いしてあげるということで(いや、結婚記念のお祝いじゃなく妊娠のお祝い?よく分からん)、先方のリクエストで状元樓(ジョウゲンロウ)というお店に。

ナイナイが出てる番組でよくやってる、ゴチバトル(グルメチキンレース「ごちになります」)に出たとかいう高級上海料理屋さん。というわけで、ゴチバトルをやるのかと思い込んでいて戦々恐々としていたのだけど、自腹は切らずに済んで、夫にゴチになりました。

コースじゃ量が多いだろう、とか言ってアラカルトにしたけど、なんだかんだ相当の量を注文した。フカヒレの土鍋煮込み、エビの炒めもの、麻婆豆腐、春巻き、その他色々・・・・。

特に注目すべきは、事前に予約しておかないと食べれないという、豚バラのピラミッド的な料理(サイトでも見つからず料理名は不明)。

pork pyramid

豚バラを細く切って紐状にしたものをピラミッドのように巻き付けたようなものなんだけど、中には、縁起が良いと言われている8種(?)の具材のおこわが入っていて、味はもちろん、見た目も楽しい。パンダもいるしね。

いやぁ〜、食べた食べた。
状元樓は、自由が丘にもあるらしい。

状元樓
〒231-0023 横浜市中区山下町191(中華街大通り)
phone: 045-641-8888


大きな地図で見る

Share

2 Comments

  1. cobby より:

    中国人は足がはえているものは
    すべて食べると耳にしたことがあるが、
    パンダもか。。

    こんな笑える盛り付けセンスが
    中華料理にあったとは・・

    さすが4千年の歴史。。

  2. chibirashka より:

    >cobby
    なんか、「写真撮りますか?」といって、上記のようにテーブルに置いてくれたんだけど、写真撮り終わったら「取り分けますね」と、お皿を持っていったのね。で、パンダは戻ってこなかったので、パンダは使い回すのかも!?(いや、そんなことはないだろうけど)

Leave a Reply

CAPTCHA