dyson DC26

我が家ではここ2-3年、Electroluxのergorapidoという掃除機を使っていた。でもフィルター掃除とかしてもなんか最近すごく吸引力が落ちたように感じ、またそもそも、この掃除機は2nd掃除機として持つのが一般的なようだったので、プライマリー掃除機としてdysonを買おうかと、けっこう前から旦那さんと話していた。

dysonはでかいイメージで、それがネックで今まで買ってなかったんだけど、DC26という小さいサイズが出たので、これならいいかなと思って。

金曜の朝、目が覚めると悪夢だったため(謎)、旦那さまが「ちょっとamazonでdyson買ったらいつ届くか調べて」と言い、私も「そりゃそうだよな、このdisasterじゃ、いらっとしてdysonに手を出すのも分からなくないわ」と思い、早速調べてみたけど、即日発送ではなさそうだった。

というわけで、金曜日に仕事を終えてから急いで渋谷のビックカメラに行って、迷わずにdyson DC 26motorhead completeをゲット。

軽いとは言えないけど、まぁ、私のようなちびっこでも持ち帰れない重さではない(タクシーで帰ったけど)。

実際使って見るとよくゴミを吸ってくれて気持ちいい。まぁ、国産の普通の掃除機でも、体感的には変わらないのかもしれないけどさ。コンパクトな割には重いけど、ヘッドにモーターが入ってる分重くても仕方ないし、むしろ安定感があっていいような気がするな。ergorapidoと比べれば音は相当うるさい。

DC26には、motorhead completeのほか、turbinehead complete、turbinehead entryというモデルがある。お店の人に聞いた限りだと、ヘッド部分の回転がモーターによるものか風によるものかの違いと言っていたけど、まぁ、特にこだわりもなく、比較検討もめんどくさいので、ハイエンド買っておけばいいか、ぐらいの感じで、紫色のmotorhead completeにした。

DC26はA4用紙に載る大きさに小型化されているし、私が買ったモデルだと、Telescope Wrapシステムも採用されているので、伸縮式のホースが掃除機本体に巻き付けられるので、収納もコンパクト。

ミニチュアダックスとの大きさ比較

ミニチュアダックスとの大きさ比較

それにしても、ergorapidoもそうだけど、デザインが優れている家電は、毎日をウキウキさせてくれるからいいねぇ〜。お掃除は嫌いだけど、使いたくなるデザインっていうかさ。

そして、今amazonみて思ったけど、amazonで買った方がビックカメラで買うよりも15,000円近く安い!dyson買おうと思ってる人はビックカメラとかじゃない方がいいかもよ。(値引き交渉とかすれば安いのかな?)

Share

One Comment

Leave a Reply

CAPTCHA