エレクトーン教室同窓会(?)

3475680295_3c369d9a86-1

私は、2歳〜高校卒業までエレクトーンを習っていた。(途中2年ぐらいはピアノも習っていたんだけど、あまりにむいていなくてエレクトーンに戻った)

特に小学校6年〜高校3年までは、YAMAHAのお膝元である浜松市に住んでいたし、私は自分がエレクトーンの先生かデモンストレーターになると信じていたので(謎)、けっこう真面目に(?)やっていたのだ。その時にお世話になったのが岩松先生。

その岩松先生とは随分前から交流もなくなっていたのだけど、ひょんなことからまた連絡が取れるようになった。さすがWeb2.0!さすがソーシャル!

私が通っていた音楽教室がまだ同じところにあり、岩松先生がまだそこで教えているということを知って驚いた!その教室はなんと明日引っ越しで、引っ越し完了後には取り壊されるとのこと。岩松先生を囲んだ同窓会的なものがあると聞いて、いそいそ出かけていった。

入り口を入るとすぐに岩松先生が迎えてくれたんだけど、全然印象変わってない!っていうのがすごく嬉しかった!当時から美人で優しい先生だったの。

集まったメンバーの中には同級生や同じグループで一緒にコンテストに出たような子もいたので、「うわぁ〜!懐かしい!」というのもあれば、「ん、、、、発表会で会ったことはあるかもしれないけど覚えてないや・・」というのもあり、それはそれで楽しかった。少なくとも、子どもだったはずの生徒がみんな大人になっていたのが可笑しかった。

当時の発表会の時の写真や、演奏テープを持って来てくれていたので、おしゃべりしながら、そんな古いテープを聞いたりして、懐かしさ満点。コンテストではそういえば賞とかももらったんだったよ。。。

あまりに長い間エレクトーンを弾いてないから、すっかり弾けなくなっているし、楽譜も全然読めなくなってるけど、なんか久しぶりに弾きたくなったなー。

実家にはなんと、私が2歳の頃から高校生の前半まで使っていたレバー式の古いエレクトーンも、高校生の時に出たハイエンドモデルのEL90もあって、誰にも弾かれず置かれているだけだから、広い部屋にいつか引っ越したら、引き取って弾きたいかも〜!

それにしても、エレクトーンもタッチパネルになってるのが驚きだった。職業柄(?)階層構造とか超気になった・・・。

Share

One Comment

  1. […] 分達の学年の担任だったということをすっかり忘れていた。その先生の訃報は、私のエレクトーンの先生から聞いた。そのエレクトーンの先生は、亡くなった先生と学生時代の同級生だっ […]

Leave a Reply

CAPTCHA