[recipe]スパムむすび

ハワイのABCストアとかでおなじみのスパムむすび。

スパムは加工肉の缶詰なんだけど、日本だと輸入食材店とかじゃないとなかなか見ないし、あってもけっこう高いので、こないだハワイに行った時にWalmartでちょっと買って来た。

勢いづいていっぱい作ったら、とてもとても食べきれなかった!

3287780388_70d5787c48

【材料】

スパム1缶、ご飯適当、海苔、SUGOIソース

【準備】

  • スパム:缶から取り出して、5-6等分にスライス
  • 海苔:適当に切る
  • ご飯:スパムと同じような四角い感じに仕上がるよう、俵型っぽい感じに握る(塩はつけない)

【作り方】

  1. フライパンでスパムを両面焼く。
  2. 焼き目がついてきたらSUGOIソースを少したらして、照り焼き風に
  3. 俵をつぶしたような形に握ったご飯に、2のスパムを載せ、最後に海苔で巻く。

【スパムとは】

これです。元々は軍用食らしい・・・。(ほんと?)

3287782566_906b000ef4

【SUGOIソースとは】

またすごいネーミングなんだけど、これまたハワイで買って来た、MADE IN HAWAIIのソース。SPICY GARLIC DIPPING SAUCE AND GLAZEって書いてます。

背景が汚くてすみません。。

背景が汚くてすみません。。

【メモ】

  • SUGOIソースを使ってみたくて、無理矢理かけたけど、スパム自体がけっこう塩味効いてるので、なくてもOK。
  • 我が家にはちっこい海苔しかなかったので、巻くというより載せたって感じだけど、ほんとは一周巻いてあった方が食べやすい。
  • ハワイにはスパムむすび用のご飯型も売ってるらしい。
  • ちなみに、こちらが本家本元、ハワイのスパムむすび。
右奥のがスパムむすび

右奥のがスパムむすび

SPAM MUSUBI

SPAM MUSUBI

Share

2 Comments

  1. […] [recipe]スパムむすび chibirashka.jp/blog/2009/02/17/recipe%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3/ – view page – cached Life is short, Eat dessert first! Tweets about this link […]

Leave a Reply

CAPTCHA