[recipe]和風おろし餅グラタン

自家製焼き肉のタレと残り野菜消化活動のため、知恵を絞った結果こんなものに。

案外美味しい。

ほうれん草とチーズしか見えないけど

ほうれん草とチーズしか見えないけど

【材料】

切り餅(1人2個ぐらい)、大根7-8センチ分ぐらい、しめじ1/3パック、えのき1/3パック、れんこん(細め)5-6センチ分ぐらい、自家製万能肉味噌(作り方はまた今度)大さじ2-3、ゆでほうれん草、ピザ用チーズ、マヨネーズ少し、自家製焼き肉のタレ大さじ5-6ぐらい

【準備】

  • 切り餅:焼き目がつかない程度に焼いておく
  • 大根:すりおろして、多少水気を切っておく
  • しめじ、えのき:石づきをとって小房に分ける
  • れんこん:1cm程度の輪切りに。1分ぐらいレンジしとく。

【作り方】

  1. 小さめのフライパン(うちはIKEAの安いやつ)に、マヨネーズをちょっと入れて、万能肉味噌としめじ、えのきを入れて炒める。(大体でいい)
  2. 鍋に、すりおろした大根と自家製焼き肉のタレを入れて、火を通す。
  3. 耐熱皿(グラタン皿)に、2の焼肉のタレを大さじ1ぐらいずつ入れて、皿の底に塗り付けるようにしておく
  4. 3に焼いた餅を入れ、その上にれんこんの輪切り2-3枚、1の具、ゆでほうれん草をのせ、残りの焼肉のタレを回しかけたら、最後にピザ用チーズを散らす。
  5. 230度ぐらいに設定したオーブンに4を入れ、チーズが溶け、若干焼き色がつくぐらいまで焼いたら(目安としては10分ぐらい)、できあがり!
食べ進めていくとこんな風

食べ進めていくとこんな風

【メモ】

  • とろけるスライスチーズの方がいいかもしれないけど、我が家の冷蔵庫にはチェダーのスタイスチーズしかなく、いまいちあわなそうなので、モッツァレラのピザ用チーズにしました。
  • 自家製万能肉味噌がなければ、ひき肉を砂糖と醤油と酒あたりで炒める感じでいいと思う。
  • 自家製焼き肉のタレにはそもそもリンゴのすりおろしが入っているので、わざわざ大根をすりおろしていれる必要ないじゃん、とか思った。
  • オーブンは予熱しておかなくていいと思う。トースターがあればトースターでも。
  • 耐熱皿にタレを先に塗っておくのは、お餅を直においたら焦げたり固くなったりするかなーと思って・・。
Share

Leave a Reply

CAPTCHA